SSブログ

フランスでの通信用SIM 「Pass Let's go」 を買う。 [海外での通信]

現地では、手元で情報が手に入ると何かと便利です。
そういうわけで、旅行中は現地の通信用SIM 「Pass Let's go」 を利用しました。


Orange(日本で言うdocomoみたいな感じ?)
のお店なら多分どこでも売っていると思います。
※店舗によっては、在庫切れなどで「Pass Let's go」の取り扱いがない場合もあるようです。
binさん、shinさん情報有り難うございます。


2013-05-11T04-57-00_0.jpg

「Pass Let's go」
いわゆる、通信専用のプリペイドSIMです。
通話が必要ない人にはリーズナブルで手軽に利用できるSIMだと思います。

料金は8ユーロでした。
このプランは、15日・100MBまでの利用が可能です。
1週間弱の滞在ですので、地図を利用するとあっという間に上限まで行きそうなので、
これに加えて、1ヶ月・2GBのリチャージを追加して購入しました。



さて、購入の方法ですが、
Orangeのお店に行って、受付の人に
「Pass Let's go 」が欲しい意志表示をします。

ホームページを印刷したものを持って行って、
「Pass Let's go S'il vous plaît」と言うとスムーズかもしれません。

次に、名前を聞かれますので、苗字を伝えればOKです。

店員さんから名前を呼ばれたら、利用者登録を行います。
・パスポートの提示
・滞在しているホテルの住所
を聞かれました。

登録が完了すると、電話での開通作業が必要です。
通話できる電話がなければ、ショップで開通作業をしてくれるとのことなので、
お願いしました。

これで晴れて、通信が利用できる状態になります。



結構簡単そうに書いていますが、実際は語力が低すぎてかなり手間取っていました(^^;)
ですので、語力に自身がなければ、

こんな感じで↓
passletsgo_image.png

ホームページを印刷したものに、
ホテルの住所と、必要なサービス、
追加プランの登録と、開通作業をしてもらうように、
書いていくといいのではないかと思いました。

"Pass Let's go"のページはこちら
http://boutique.orange.fr/ESHOP_mx_orange/?tp=F&ref=50988&IDCible=1&type=11&donnee_appel=ORESH

Excite先生に作ってもらった文章です。↓
I want "Pass Let's go" and "recharge for one month." and Please carry out recharge.
I do not have a telephone, Please activate this.

Je veux le "Laissez-passer allons" et "rechargez pour un mois." et S'il vous plaît emporte la recharge.
Je n'ai pas de téléphone, S'il vous plaît activez ceci.


それでわ(^^)ノシ
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 9

まいう~

この記事を参考に、きのうパンテオン近くのorangeショップでpass le's goを購入出来ました。大変参考になりました。
iPadとパスポートとクレジットカードを用意して片言の英語で「プリペイドsim」「インターネット」「ツーウィークス」と言っただけで難なくチャージも完了。Google mapで道に迷うこともなくなりました。ありがとうございました。

by まいう~ (2013-08-08 15:31) 

bin

ホテル近くのORANGEのショップ(地下鉄シャルルミッシェル駅近く)二軒行きましたが、pass let's goを取り扱っておらず仕方なくシャンゼリゼの店舗まで行って手続きして来ました。
どのORANEショップでも取り扱っているわけでは、なさそうです、、、。
by bin (2013-08-10 00:38) 

shimomo_n

まいう~さん
コメントありがとうございます。
無事、購入できたようでお役に立てて嬉しいです。

binさん
コメントありがとうございます。
取り扱ってない店舗もあるんですね。
お役に立てずすみません。
せっかく頂いた情報ですので、記事に一文追加させて頂きますね。
by shimomo_n (2013-08-12 11:10) 

ちぇん

初めまして。
今月、パリに訪問時にPass Let's Goを購入したいのですが、購入された時の使用機種はルーターかタブレットでしょうか?
スマホ利用だとMobiricateしか購入できないという話もありまして。
by ちぇん (2013-12-15 08:41) 

shimomo_n

返事遅くなってすみません。
私が購入した際は、機器の提示は求められませんでしたが、念のためにiPad miniを持って行きましたよ。
実際に通信を行うために、モバイルルータ(イーモバイルD25HW)も持って行きました。
古い機種ですが、海外SIMフリーになっているので重宝しました。
(安かったので、紛失した時もダメージは少ないですし。)

それでは、よい旅を(^^)ノシ
by shimomo_n (2014-01-02 12:59) 

ムネキン

はじめまして
3月に1週間の予定でフランスへ行く予定です。現在、l-03eのモバイルルーターを使っているので、simフリーにして現地で使えればと思っています。ipadminiを使います。
購入するものはよくわかったのですが、ルーターの設定とかは何か行う必要があるのでしょうか?
by ムネキン (2014-01-19 20:05) 

shimomo_n

コメントありがとうございます。
SIMフリールータであれば、機械的には使えるはずですので、APNの設定をすれば使用できるかと思います。

実機を持っていないので、WEBからの情報を集めたものになりますが、簡単に設定方法を書いておきます。

まず、ルーターとiPad miniが通信できる状態にして、Safariのアドレスに
192.168.225.1(l-03eの設定画面のアドレス)を入力し、ルータの設定画面を開きます。
ログイン画面でユーザ名とパスワードを入力し、ログインします。
ユーザ名:Admin
パスワード:1234(初期値)

ネットワーク設定>プロファイル>新規作成 から、新しいプロファイルを作成してください。
以下の設定内容で問題無いとは思いますが、予め出発前に確認されたほうがいいかと思います。
プロファイル名:Orange(任意)
APN:orange.fr
ユーザー名:orange
パスワード:orange
認証方式:PAP

この設定は、できれば日本にいるうちに済ませている方がいいかもしれません。

私は、初代iPad miniを持って行きましたが、地図代わりにとても重宝しました。
(高価な機械ですので盗難などにも、お気をつけ下さい。)
無事通信できることを祈っております。

それでは、よい旅を(^^)ノシ
by shimomo_n (2014-01-22 02:33) 

shin

ORANGEに問い合わせしたら基本どこのSHOPでもpass let`s go の購入は可能の様です。ただ、在庫が無い店舗が多いらしく日本の様に補充をしたり、他店舗の在庫確認などのサービスは一切してくれません。そもそもフランス人はサービス精神を持ってませんから。
上の方も書かれておられる様に現在のフランスでは(特にパリ)盗難が多いのでお気を付け下さい。
by shin (2014-02-01 10:40) 

shimomo_n

shinさん、とても有益な情報ありがとうございます。
まさに、私もこのページを観てくださる方も、知りたかった情報ではないかと思います。
せっかく頂いた情報ですので、記事に一文追加させて頂きますね。
by shimomo_n (2014-02-05 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルーブル美術館 その3illy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。