SSブログ

海外でスマホの地図アプリを使う [海外での通信]

スマホが一般的になって旅が便利になりました。
GPSのお陰でどこに行っても、自分の現在地がわかるし、
知らない土地でも、目的地までの道案内もしてくれます。

そんな便利なスマホですが、
たいていの地図アプリは、通信して地図データを取得るようにできているので、
通常の地図アプリでは、海外では通信手段の確保が必要となります。

解決策を思いつく限り挙げてみると、こんな感じになりました。
1.海外パケ放題を利用する
2.現地で使用出来る通信用のルーターを、日本でレンタルする
3.現地携帯キャリアが販売しているSIMカードをj購入する(要海外SIMフリー端末)
4.端末にデータを取り込むタイプのアプリを利用する(ネットでの情報検索はできない)


それぞれの方法のメリットとデメリットを考えてみました。

1.海外パケ放題を利用する
  メリット:現地についたら、基本的にはそのまますぐ使える。
  デメリット:一日の利用料金が高い。
  料金 ★☆☆☆☆
  利便性 ★★★★★

  ちなみに、docomoの場合だと、 2980円/日 となっています。
  ※24MBまでなら 1980円/日 ですが、多分すぐに超過すると思います。

  7日間の利用で、20,860円かなりいいお値段ですが、
  オプショナルツアーの一つだと考えれば、そんなに高くもないかも。

  注意事項としては、「海外パケ・ホーダイ」を適用するには、
  国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」、「定額データプラン」、
  のいずれのご契約が必要です。
  とのことです。



2.現地で使用出来る通信用のルーターを、日本でレンタルする
  メリット:現地についたらすぐ使える。海外パケ放題よりリーズナブルな料金設定。
  デメリット:事前予約が必要。盗難などにあった場合、届出がなければ端末支払代金が高い。
  料金 ★★★☆☆
  利便性 ★★★★☆

  いくつか業者があるみたいですが、いろいろ比較してみて
  エクスコムグローバル株式会社のグローバルデータが、リーズナブルでした。 
  http://www.globaldata.jp/

  料金は、フランスのみの利用で 980円/日 となっています。
  フランス カントリータイプ・WiFiプラン 7日 x 980円  = 6,860円
  補償制度 データ あんしんパックフル  7日 x 367.5円 = 2,572円
  7日間の利用で保険に入る場合だと、合計で9,432円



  このほかにはテレコムスクエアが有名です。



  料金は、フランスのみの利用で 1200円/日 となっています。
  フランス カントリータイプ・WiFiプラン 7日 x 1,200円  = 8,400円
  補償制度 データ あんしんパックフル  7日 x 315円  = 2,205円
  7日間の利用で保険に入る場合だと、合計で10,605円

  レンタルだけなら、あまり高くありませんが、
  保証に入るとちょっと高いかなと感じました。


3.現地携帯キャリアが販売しているSIMカードを購入する(要海外SIMフリー端末)
  メリット:上手に利用すれば、料金が安い。
    盗難にあっても買い切りのものを選べば、影響が少ない。
  デメリット:海外SIMフリー端末が必要。
    現地で調達するため、手に入れるまでの通信手段がない。
    買い物ができるくらいの言語力が必要。
    プランを間違うと想定外の出費も。
  料金 ★★★★☆
  利便性 ★★☆☆☆

  この方法、結構ハードルが高いですね(^^;)

  まず第一に、現地で使える端末(海外SIMフリー)を用意しないといけません。
  私は、携帯電話とかが好きなので、EXPANSYSという海外通販で購入した、
  SIMフリー端末を持っているためここはクリア出来ました。

  EXPANSYS  http://www.expansys.jp/
  海外の会社で、海外から商品が発送されますが、
  日本語のサイトなのでそこまで身構える必要もないと思います。
  SIMフリー端末は安いものなら1万円台から購入可能です。
  注文後、1週間程度で端末が手元に届き、
  更に1週間後に関税(購入金額の1割ほど)の書類が送られてきます。

  docomoとかの場合だと、条件を満たしていればSIMフリーにしてもらえる端末もあるので、
  こちらのほうがハードルが低いかもしれません。

  次に、現地でのSIM購入です。
  いろいろな商品がありますが、
  今回はOrangeというキャリアのPass Let's goを利用するつもりです。
  http://boutique.orange.fr/ESHOP_mx_orange/?tp=F&ref=50988&IDCible=1&type=11

  無事購入できたら、端末の設定を行なって、やっと利用開始出来ます。
  なかなか大変ですね。

  通信料金は、SIM代金 8ユーロ、7日間(1GB)の通信利用料 10ユーロとなっています。
  合わせて 18ユーロなら結構お得な感じがします。

  購入と設定については、旅行後に記事を書いてみたいと思います。
  



4.端末にデータを取り込むタイプのアプリを利用する(ネットでの情報検索はできない)
  メリット:通信料金は基本的にかからない。
  デメリット:データ通信をするには、別途料金が必要。
    自分の現在地はわかるが、検索等の機能が使えない場合がある。
  料金 ★★★★★
  利便性 ★★☆☆☆

  お使いの端末がAndroid2.3以降なら、
  Google mapsの最新版の機能で、地図を事前にダウンロードすることができます。

  ①Google mapsを起動して、ダウンロードしたいエリアを表示させます。
  ②設定ボタンを押して、「オフラインで使用する」をタップします。
  2013.01.23-23.16.48.jpeg

  ③ダウンロードしたいエリアをを設定します。
  (ダウンロードサイズが90MB以下になるように設定してください。)
  2013.01.23-23.17.09.jpeg

  ④ダウンロードが終われば、オフラインの地図を利用できます。
  2013.01.23-23.24.24.jpeg


  iPhoneの場合、現在のGoogle mapsではオフラインが利用できないため、
  別の地図アプリを利用する必要があります。

  私が現在利用しているのは、以下のアプリです。
  Paris - Offline Map
  https://itunes.apple.com/jp/app/paris-offline-map/id388885957?mt=8

  Paris Offline Map
  https://itunes.apple.com/jp/app/id552100609?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


という感じで、いろいろな方法で地図を表示させることができます。

今回の旅行では、3と4を併用して、
通信料金を抑えつつ、便利に使っていこうと思っています。

帰ってきたら記事を書きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。